もがき苦しむほどのニキビをマスクで隠していた私が、3ヶ月にわたるニキビ集中ケアによってむきだし肌のまま彼氏ができた内側からキレイを取り戻す唯一の方法

こんにちは、雪乃です。

 

今回は、私がずっと苦しんできた

ニキビ人生をさらします。

 

ニキビを治したいと思っているけど

どうしたらいいのか分からないあなた

 

全力でニキビと向き合うための足が

すくんでしまっているあなたへ

 

これを読んだとき

あなたも自分のニキビ肌と

真剣に向き合ってくれたなら

うれしいです

 

 

f:id:nikkino:20170802002637j:plain

私のニキビ人生の始まり

 

私のニキビは、

小学生の頃からありました。

この頃から自分の肌の異常さを感じ

 

ぶつぶつな肌が恥ずかしい 

 

と、ずっとニキビを引っかいて

取ろうとしていました。

 

ニキビというものが

”異常”ではなく

”思春期にできる当たり前のもの”

 

と知るのは

中学生の終わりごろでした。

 

このときから私は

ニキビを隠すために

 

マスクが手放せない女

 

になっていました。

 

 

f:id:nikkino:20170802221246j:plain

失敗の連続

私の小学生から続ニキビ肌は

 

 

高校生になったら、治るかもしれない。

 

 

そんな淡い期待を胸に

高校へ入学。

 

この頃には

 

彼氏がほしいなぁ

 

と、これから始まる高校生活に

胸をおどらせていました。

 

 

 

 

f:id:nikkino:20170802005547j:plain

 

 

しかし

現実はそう甘くはありませんでした。

 

私たち女子高生の間では

 

ネット恋愛

 

が当時流行っていて

 

SNSにある友達のフォロワーで

気になる人がいたら

フォローして、リプを送って仲良くなって

 

そのあと実際に会う

 

という流れで付き合う人が多かったのです。

 

 

ももちろん、例に漏れずやってみました。

 

私はネットに顔を晒すのも

まして、こんなジャガイモ肌を

 

ネットに晒すなんてもってのほか

 

 

当然、顔をだしていない私に

声がかかることも

 

 

返事が返ってくること

もありませんでした。

 

 

 

 

顔が出せるくらい

綺麗になってやる!

 

と意気込んでみたものの

 

 

何から始めたらいいのか

どうやれば綺麗になるのか

 

 

確実な方法も、絶対に治る方法も

なにも知らなかったのです。

 

毎日洗顔をして、化粧水をぬって

保湿をして。

 

肌には絶対触らないようになど

いろいろ考えてあれこれ試しました。

 

 

しかし、なんの成果もなく終わりました。

 

 

もはや、何が悪かったのか

それすら良く分かりません。

 

 

このときも、マスクは手放すことなく

外にいるときは、絶対つけていました。

 

 

とるのは、ご飯食べているときだけ。

 

 

 

綺麗な子たちを見てると

 

この子たちは、

なんの苦労もしてないんだろうな

 

そう感じて、

 

私はどうしてこんなことに

なってしまったんだろう

 

 

小さいながらにやり続けた

”ひっかく”という行為で

 

まさかここまで辛い想いを

するハメになるとは

あの頃は、

想像すらしていませんでした。

 

そして、

 

大学生になる頃には、なにか変わるだろう

 

 

きっと、素敵な彼氏にも巡り会えて

人生前向きに生きられるようになるかもしれない

 

 

大学生になれば可愛い服も着られて

お化粧もして、きっと変われるハズだ。

 

 

と、すがる思いで

共学の大学へ入学しました。

 

 

f:id:nikkino:20170802222614j:plain

私が変わるキッカケ

 

大学に入学したからといって

 

 

勝手にニキビが減る

 

 

なんてことはありませんでした。

 

今思えば、当然ですよね。

 

綺麗になる方法が分からなかったんですから。

 

 

当たり前ですが、何も変わりませんでした。

 

 

 

大学生になってからは、

 

雑貨屋さんでアルバイトを始めました。

 

社会経験と、

 

可愛いものに囲まれた生活がしたい

 

と思ったのです。

 

 

ある日、

 

雑貨屋さんで働いている先輩に

 

「肌に優しくしてあげられてる?」

 

と聞かれました。

 

 

最初は、

 

何だこの人急に。。。

 

と距離をとってしまいました。

 

 

しかし

その一言で、

自分の今までのことを

振り返ることができました。

 

言われた日の夜

家に帰ってお風呂に入っているとき

 

今までの自分のことを考えてみたんです。

 

 

私、治したいって言っている癖に

ぜんぜん、行動していないじゃないか?

 

 

綺麗になろうとして、挫折して

そのあとって、本気でなにかやったっけ?

 

 

彼氏ほしいって思ってるくせに

私は、何の努力もしてないじゃないか

 

 

綺麗になりたいって思ってくる癖に

思ってばかりで

 

自分の肌より、

自分が楽になる

言い訳ばっかりじゃないか!

 

 

 

 

私のやってきたことは

 

汚い私を納得させるための言い訳で

 

本当になりたい自分とは

程遠い人間になっていたのです。

 

 

それに気がついてからは一瞬でした。

 

 

f:id:nikkino:20170802223101j:plain

 

どうしたら綺麗になるのか?

 

ニキビにやさしい洗顔方法

肌をいたわるには、

 

外側だけを綺麗にしていればいいのか?

 

 

ありとあらゆるものを探して

ありとあらゆることを実践しました。

 

 

f:id:nikkino:20170802005912j:plain

 

私の小さな始めの一歩

 

自分の肌に合う方法を探して1年が経ち

自分の顔のために3ヶ月の労力を使いました。

 

1年で、高校時代の私のスキンケア方法が

いかにへたくそで、

中途半端なものだったのかを知りました。

 

 

そして、治りにくく

ニキビが出来やすい

 

不安定肌・乾燥肌であること

 

それに気がつくことができました。

 

 

 

3ヶ月で、乾燥不安定肌の私に合う

 

・顔の洗い方

・ビタミンなどの肌にいいもの

・ストレス解消法

・ストレッチ

 

を、真剣に取り組みました。

 

もちろん、めんどうになることもあって

最初は

 

今日だけなら、休んでいいんじゃないかな

 

と考えてやめちゃおうともしました。

しかし、やめませんでした。

 

 

私にはニキビを治す以外に

もっとやりたいことがあったから

 

そして、

赤く腫れていた肌も落ち着き

 

ニキビも、昔に比べて

はるかにできる頻度が減りました。

 

 

ニキビ跡はまだまだ課題ではありましたが…。

 

 

f:id:nikkino:20170802223201j:plain

 

お、肌綺麗になったんじゃない?

 

 

と、鏡も以前より見れるようになりました。

綺麗になると、嬉しいですし

 

なにより、

 

自分の努力が報われたことが

一目で分かるので、

自分を褒めることが増えました。

 

 

 

それから、努力の甲斐もあってか

 

不安定肌の課題の一つの

 

化粧品で肌が荒れるということも

 

ほとんどなくなり

 

 

お化粧をすることで、今まで話してこなかった

男の人とも話すようになりました。

 

自然とすれ違ったら

声をかけてくれる人も増えていって

 

気がつけば、

楽しい大学生活に変わっていたのです。

 

 

f:id:nikkino:20170802223730j:plain

それからの大逆転!

 

自分のやり方ができあがったら

あとはもう、順調に肌荒れが改善されていくだけでした。

 

3ヶ月もやり続けた甲斐あって

 

投げ出すこと

 

より

 

継続し続けること

 

が癖になっていました。

 

 

もちろん、

また荒れてきたり悩んだときもあります。

 

 

 

肌には内面の健康も大切!

 

ということが確信に変わり

 

ただ、肌を洗うだけじゃ何も変わらない

 

ということも実感しました。

 

 

 

ニキビ跡も少しずつですが

よくなってきました。

 

薄く、薄くなっていきました。

これが一番ありがたかった。

 

 

お化粧でニキビ跡が目立つことも少なくなり

 

 

あんなに私のことを避けていた男たちも

 

突然手のひらを返したかのように

話しかけてきました。

 

 

SNSに顔を載せる自信はなかったですが

友達のあげた写真に私が写っていることもあり

 

 

今度は男の人のほうから

 

 

「フォローしたよ!」

 

というリプを頂けるようになりました(笑)

 

 

 

 

今まで

 

こんな顔じゃ

 

彼氏どころか

男すら寄ってこない…

 

一生このままなんだと諦めていました。

 

しかし、

今は男の人から話しかけてくるようになり

 

しかも、ガチガチコンシーラー地獄から

フェイスパウダー一塗り人生に変わったのです。

 

 

f:id:nikkino:20170802224218j:plain

 

 

そして特に嬉しかった出来事

 

それは。

 

 

人生で初めての

彼氏が出来たのです!

 

 

私の人生で一番幸せなことなので

強調させて頂きました。

 

 

・・・・・

 

人生で初めての

彼氏ができました!!

 

 

出会いはSNSではなくて

働いていた雑貨屋さんの先輩でした。

 

 

私が諦めず努力して

どんどん綺麗になっていくところ

 

ずっと、見ていてくれた人でした。 

 

 

私の肌の悩みも一緒に考えてくれて

今までの私の人生のことも受け止めてくれる

素敵な人に巡り会うことができました。

 

 

 

 

私の人生には

 

彼氏おろか男自体がよってこない

 

と諦めていたので

こんな人生が待っているなんて

夢にも思っていませんでした。

 

 

これからの人生にも

私にはニキビとニキビ跡

 

不安定肌に乾燥肌

 

色々な肌トラブルと

向き合っていかなければいけません。

 

 

しかし、

 

ゆっくりでも

綺麗な肌になれる可能性がある!

 

 

ということが分かった今では

昔ほどの

 

 

途方もない不安や絶望感

 

 

は、ほとんど無くなりました。

 

 

f:id:nikkino:20170802224725j:plain

私がコレを書いたワケ

 

仲のいい友達に、久しぶりに会ったとき

 

「あれ?もっとニキビあったよね?

綺麗になってるじゃん!すご!」

 

とキラキラした目で褒めてくれました。

 

その子も、20歳から迎える

肌荒れに悩んでいるようで

 

 

「何からやればいいのか分かんなくて…

とりあえず、化粧水とか高いの買ったんだけど

ぜんぜん効果なくて、悩み中なんだよね」

 

と相談を受けることが増えるようになりました。

 

 

その子に、私の知識が通用するのかは

半信半疑だったのですが

 

悩んでいる友達を

放っておきたくない!

 

と思い、

1から私がやってきたことを説明して

必ず実践させるようにしました。

 

 

どんな化粧品使った?

何で顔洗ってる?

 

 

という質問をたくさんされましたが

私は

 

まず大事なのは基礎作りということを

 

レクチャーした結果

 

 

だいたい3ヶ月から半年くらいで

ニキビが落ち着いていって

 

 

すごく感謝されました。

彼女も、ニキビが出来始めたときの私と同じで

 

 

時間が経てば勝手に治ると思っていました

 

 

 

そしてこのとき、

 

 

あれ?もしかして

私と同じように悩んでいる人ってたくさんいる?

 

そう思うようになったのです。

 

 

 

知恵袋などを見てみると、私と同じように

真剣に悩んでいて、でも足がすくんで

 

どの情報が正しくて

どの情報が間違っているのか

 

何から試していけばいいのか

 

迷っている人たちをたくさん見かけました。

 

今ですら、

 

 

肌断食がいい!と突然あらわれ

実際によくなった人、

肌がボロボロになった人

 

 

この化粧水がいい!と

ひょっこり検索に出てきて

実際に治った人、ぜんぜん効果のない人

 

 

たくさんの情報が行きかっています。

 

 

そんななかで、もし私の知識が

私と同じ悩みを抱えている人の

役に立つことができたのなら

 

 

 

私が、ここまでの人生を

辿ってきたことも

意味があるんじゃないか?

 

 

 

そう考えて

私を知ってもらうために

 

私の人生をさらけ出すことを決意しました。

 

 

 

私は、大学生になってやっと

自分の置かれている状況

 

自分のすっぴん肌の衛生的不快感さ

 

 

それに気がつくことができました。

あなたも今なら間に合います。

 

 

今じゃないと、肌はどんどんとすたれていき

結果、歳をとっても、化粧はもちろん

 

 

 

好きな人が、

その顔を見て振り向いてもくれません。

 

 

 

肌質が変わって、

本当にスキンケアが手遅れになる前に

 

 

あなたも一緒にステキになりましょう。

 

 

 

 

f:id:nikkino:20170802224958j:plain

 

 

 

もし、ニキビがどうしても治らない

もう自分ではどう探したらいいか分からない

そう思ったなら

 

一度私の記事を読んでみてください。

 

 

私の知識で、あなたの肌が

綺麗になったのなら嬉しいです。

 

 

 

私は、

3ヶ月にわたる

私の努力によって

幸せを感じられました。

 

 

あなたは、どうですか?

 

 

今のあなたは

 

今の自分に

満足できていますか?