髪の毛が当たってこめかみとあご周りにニキビがあった私が、こめかみ・あご周りニキビが無縁になった髪の毛をあげる以外にできる3つの対処法

こんにちは、雪乃です。

 

髪の毛がこめかみとか、

あごに当たってかゆい…。

そんな思いをしたことはありませんか?

 

 

 

f:id:nikkino:20170808221952j:plain

 

学校で、後れ毛をみんなに合わせて

後れ毛を出したけど

ちらちら、ちらちら当たって

 

 

 

かゆい!!!

 

 

耳にかけたら今度は

あごをちらちら、ちらちらと

うっとうしい!!

 

 

こう思ってしまうのって

敏感肌とかではなく

 

 

不安定乾燥肌のせい

 

 

なんです。

 

 

イライラしちゃうストレスと

乾燥によって肌が敏感になることで

肌が神経質になってしまっているんです。

 

 

髪の毛をあげて、治すのは当然なのですが

 

それは

 

 

その場しのぎ

 

 

にしかなりません。

 

 

 

f:id:nikkino:20170808223123j:plain

 

今回は、髪の毛をあげる以外に

そもそも髪の毛が当たっても

かゆくならない方法

 

を紹介していきます!

 

 

 

f:id:nikkino:20170806142701j:plain

 

その1 顔の保湿をする

 

これも基本中の基本です。

肌が乾燥して

髪の毛が当たってかゆい!

 

と感じてしまう人の大半は

 

保湿クリームで

表面を覆っているだけなんです。

 

肌の表面だけをコーティングして

中はカラッカラの乾燥肌に

なってしまっています。

 

 

f:id:nikkino:20170808223404j:plain

 

 

この対処法は、

 

私が以前紹介した

 椿油をつかう方法を試してみてください。

 

 

nikibi-tto.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:nikkino:20170808223623j:plain

 

その2 ビタミンの摂取

 

ビタミンというのは、

肌とは切っても切れない存在なんです。

 

 

そして、肌に一番いいと言われているのが

 

ビタミンC!

 

 

 

たとえば

 

夏に日焼け止めをぬらないで

外にでると、しみやそばかすができる

といいますよね。

 

これは、紫外線で肌が攻撃され

メラニン色素が沈着してしまうから

しみやそばかすが出来るといわれています。

 

 

つまり、紫外線によって

 

表面のバリアが壊されてしまっている

 

状態なのです。

 

 

そんなとき、ビタミンCが必要になります。

ビタミンCは肌のバリアになってくれるんです。

 

だから、ビタミンを取りなさい

といわれるんですよ。

 

 

 

ビタミンCの摂取方法は

 

サプリを飲むことが

一番効率がいいです

 

というのも、

ビタミンCは料理の熱によって

溶けやすく、料理完成したときには

 

すでに無くなっている

といわれているからです。

 

 

スムージーも◎!

 

 

肌に直接美容液で

入れてあげることも大切です。

 

どちらかひとつ

 

というよりは

身体の中からも外からも

入れてあげることが大切です。

 

 

 

f:id:nikkino:20170802005912j:plain

 

その3 ストレスを減らす

 

友達とケンカしたり

ムッとなることありますよね。

 

その積み重ねで

肌にニキビが現れたり、敏感になる

ストレスとなってしまいます。

 

友達や家族に対するあなたの怒りによって

 

肌に何かが当たるだけで

肌までムカついてしまうんです。

 

 

そして、髪がチクチクと

敏感に感じるように

なってしまうんです…。

 

 

f:id:nikkino:20170808224158j:plain

 

これの治し方は、

 

ストレスを解消すること!

 

今はヒトカラ

当たり前のようになっているので

一人で大声を出すことがストレス発散になります。

 

 

日本は外で声を出すだけで

不審者扱いですから

 

たまには周りを気にせず声を出してみましょう。

 

周りを気にせず

 

がポイントなので、

一人で行ってみましょう!

 

 

 

 

 

f:id:nikkino:20170808225116j:plain

 

まずはこの3つを試してみてください!

 

すぐに結果がでない

というのが

ニキビのつらいところですが

 

 

あなたのキレイになりたい理由を

思い浮かべながら

ゆっくり確実に前に進んでいきましょう!