日焼け止めより太陽の光でニキビが出来ることを知った私の、肌弱い人でも使える日焼け止めの選び方

こんにちは、雪乃です。



突然ですが、あなたは

春夏秋冬365



日焼け止めを塗っていますか?



 

f:id:nikkino:20170727220524p:plain



日焼け止めを塗ることで

日に当たるよりも

ニキビが増えてしまう…





と考えてしまって

塗ることをためらっていませんか?





先に結論をいうと





太陽の光よりも

日焼け止めのほうが肌に悪い



ということは

今の時代はありえません。



 

f:id:nikkino:20170812020349j:plain



なので

ニキビを治すために

 

日焼け止めは

絶対に塗ってほしい。





今回は、

ニキビにやさしい日焼け止め

について紹介します!





f:id:nikkino:20170812021442j:plain

 

そもそもなんで日焼け止め塗った方がいいの?



太陽の光って、前は



「いっぱい太陽の光を

浴びたほうが良い」



とおじいちゃんやおばあちゃんに

言われませんでしたか?



しかし、今は



太陽の光を浴びすぎたらダメ



 

といわれています。

それはなぜかというと





年々、紫外線の量が

増えている

いわれているからです。



 

f:id:nikkino:20170812021615j:plain

 

地球温暖化のせいで

ニキビが増えるなんて

最悪ですよね。。。





紫外線が増えたことによって

今は、日焼け止めを塗って

肌をカバーしてあげないと

 

 

日焼けどころか、肌が荒れて

ニキビはもちろん、

 

しみやそばかすの原因に

なってしまうんです!







f:id:nikkino:20170812021145j:plain

日焼け止めの選び方



まずは、日焼け止めの選び方です。



ニキビがあるあなたの肌は

普通の、いろんな人が使っている

日焼け止めは避けたほうがいいでしょう。



というのも、友達が使っているような

日焼け止めって



SPFとPaが高いんです。

 

 

 

サンカットや、ニベアがそうですよね。



この2つは、一般的に学校のいったり

休日にちょっとお買い物に

友達といくときなんかは



 

絶対にそんな高いものは

必要ないんです。





というのも

SPF50、Pa++++



くらいのものは

だいたい



アウトドア用



なんです。



 

f:id:nikkino:20170812021903j:plain

 

そして、ニキビや肌荒れを守ってくれるのが

SPFになります。

(紫外線B波から守ってくれます。)

 



SPFの高さは



強ければ強いほど

長時間守ってくれる



ワケじゃありません!



 

 

防御力の高さなので

通学に使う、遊びに使う程度であれば

SPF35を選びましょう。



こまめな塗りなおしが大切

ということです。



 

SPF30だと、

日差しが直接当たるところだと

少し心もとないです。

 

日陰にいるときなら

効果はあります。



 

理想としてはSPF35

Pa+++を選びましょう!



赤ちゃん用、子ども用は

肌に優しい成分で作られているので

ニキビなど肌あれは少ないです。



赤ちゃん用や子ども用の

日焼け止めを選ぶようにしてください。







f:id:nikkino:20170812022346j:plain

 

日焼け止めの塗り方



次は

日焼け止めの塗り方を紹介します。



新しく買った赤ちゃん用の

日焼け止めでも

 

塗りすぎはやっぱり

肌によくありません。



どれくらい塗るのかを

最後に説明します。

 

 

まず、手の指に

米粒程度の日焼け止めを

のせてください。

 

 

それを指2本に伸ばします。

それをまずは両頬に

しっかり馴染ませてください。

 

 

頬の真ん中から

馴染ませていって、足りないな

と感じたら、

 

 

また米粒くらいを手に取り

外側に馴染ませるようにしてください。



 

同じ米粒くらいの量を手に取り、

今度はTゾーンです。

丁寧に塗りこんでくださいね。





最後に、また米粒程度とって

鼻と口周りとあごに塗ってください。



f:id:nikkino:20170812022950j:plain

 

これで顔はオッケーです!

あなたの顔の大きさにもよりますが



足りないな、多いな、などは

調整しながら塗っていってくださいね。



ちなみに

一気に塗ろうとすると



取りすぎて顔がベッタベタになります。

私はよくやらかすので

慎重に塗っていくことをオススメします。