乾燥肌のせいで朝起きたらヒリヒリ肌だった私が、夜の洗顔前に椿油を増やしただけで翌朝の粉ふきが0になったスキンケア方法

こんにちは、雪乃です。

 

 

今回は、乾燥肌のあなたが朝おきたとき

肌がつっぱって痛くなることを防ぐために

 

 

私が実践しているヒリヒリしない

スキンケア方法を紹介します。

 

 

f:id:nikkino:20170806135449j:plain

 

 

肌がヒリヒリするのって

とても痛いですよね…。

 

 

昨日まで肌の調子がよくて

いい感じだったのに

なんで起きたらこんなに

つっぱっちゃってるの?!

 

 

学校行く前から、

顔を冷やしてみたり

痛いのを我慢して登校…。

 

外の風に当たるだけで

ヒリッとすることもあって

 

外に出ることすら

イヤになってしまいます。

 

 

 

 

f:id:nikkino:20170806135814j:plain

 

 

なんで寝てるだけで肌がヒリヒリするの?

 

 

この肌のヒリヒリする感じは、

何で起こるのでしょうか?

 

不安定はお肌の人は

ストレスからくるときもありますし

 

花粉症の人や、日光などが原因の人も

こういったヒリヒリ肌に悩んでいます。

 

 

 

しかし、あなたの場合

朝起きるとヒリヒリするので

 

 

寝ている間に乾燥している

 

 

ということが一番の原因でしょう。

 

 

 

 

f:id:nikkino:20170806140230j:plain

 

どうやってヒリヒリ肌を治せばいいの?

 

寝ている間に乾燥する

乾燥肌のあなたは

 

 

もしかするとインナードライ

なってしまっているのかもしれません。

  

 

 

インナードライのヒリヒリの治し方は

表面からまず保湿してあげること

 

 

 

f:id:nikkino:20170806141440j:plain

 

 

もともとインナードライというのは

良く聞く話だと

 

脂性肌の人が、

実は表面ではなく肌の奥が乾燥していて

脂性になってしまっているだけ

 

というものです。

 

 

乾燥肌のあなたが起こす

インナードライというのは

 

 

脂性肌が表面を脂質で

守ろうとしているのに対して

 

表面を守るほどの脂質がなく、

しかも肌の奥にまで乾燥が

起きてしまっている状態なんです。

 

 

 

f:id:nikkino:20170806140654j:plain

 

脂性肌が、水溜りだとすると

 

 

あなたは砂漠です。

 

 

上にも下にも水がない状態なんです。

 

 

するとどうなるでしょう?

 

 

 

そうです。

 

外からも、中からも

ダメージを受けてしまい

 結果、

 

 

ニキビがどんどん

増えていくのです。

 

 

 

このときに出来るニキビは

白い潰せるにきびではなく

 

目立ったときには手遅れな

痛く腫れているかのような

触っても潰れない中から

炎症をおこした、しこりニキビ。

 

 

f:id:nikkino:20170806141612j:plain

 

こいつらは、

まったく治る気配がありません。

下手すると一週間くらいは

そこに留まり続けます。

 

 

ですから、

まずは表面の保湿

しっかりしてあげるべきなのです。

 

 

 

f:id:nikkino:20170806141724j:plain

 

 

一体、どうやって保湿したらいいの?

 

 

では保湿方法を説明します。

 

それは

 

 

椿油洗顔前に

顔に塗ること。

 

 

 

もちろん、洗い流しますからね!

 

 

これだけで肌は

洗いあがりもしっとりします。

 

 

使う椿は

大島椿油(椿100%)

オススメします。

 

 

もうひとつランクを下げたものは

洗ったあとのしっとり感が

まったく残らなかったので

意味がないかと思います。

 

 

 

大島椿油はヘアケア商品ですが

スキンケア方法も

説明書にのっていて

 

それがこの、

洗顔前の肌をやさしくパックする方法

になります。

 

 

公式サイトにも載っている情報ですが

椿油

 

水分の蒸発を抑えてうるおいを保ち、

刺激から肌を守ります。

 

 

つまり、

今回の表面の保湿にしっかり適した商品なんです。

 

 

椿油は薬局などの店頭で

ヘアケア商品のところに売っています。

 

 

だいたい

40mlで1,100円(税別)

 

60mlなどもあるそうですが

お試しに40mlで買って使用してください。

 

3ヶ月は余裕でもつくらい

コスパですよ。

 

 

f:id:nikkino:20170806142240j:plain

 

もし肌に合わず、ヒリヒリしたり

赤みが出た場合は使用をやめて

 

 

髪の先にトリートメント代わりに

使ってください(笑)

 

 

 

 

f:id:nikkino:20170806142701j:plain

 

 

肌のヒリヒリと

砂漠のように

枯渇(こかつ)した肌を守るために

 

夜の洗顔のときに

しっかりと椿油を顔に塗り

 

洗い流したあと

洗顔すること。

 

これが基本です。

間違えないようにしてくださいね。